マーケティング

チャネルとは 〜用語解説〜

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チャネルとは

チャネルとは、マーケティングにおいて使用される言葉で、集客を行なうための媒体流入経路(方法)を意味します。
多くの顧客を集めて売上をあげるために、Webサイト(ECサイトなど)やSNS、Web広告(SNS広告)や小売店などがチャネルとして活用されています。

つまりそのような媒体や流入経路が多ければ多いほどユーザーが集まり、その経路ごとの集客力を見極め分析することにより、効果的な集客方法を打ち出すことができます。

マーケティングにおいての主なチャネル

マーケティングにおいての主なチャネルは、

  1. 販売チャネル
  2. 流通チャネル
  3. コミュニケーションチャネル

に分けられます。

1.販売チャネル

顧客へ製品やサービスの販売を行なう場所や方法、媒体のことです。
小売業者(実店舗)やECサイトなどが販売チャネルに当てはまり、消費者に身近な企業との接点とも言えます。

2.流通チャネル

顧客に製品やサービスを見せたり届けたりする配送や物流などの経路(方法)のことを指します。
流通チャネルには、流通業者はもちろん、卸売業者や小売業者も当てはまります。
また、流通チャネルには0段階から3段階までの4つの段階があり、段階が増えれば増えるほど仲介業者も増えるため、生産者の利益が少なくなります。

【4つの段階チャネル】

0段階チャネル(直接流通チャネル) 直販
1段階チャネル(間接流通チャネル) 小売業者を介する形態
2段階チャネル(間接流通チャネル) 卸売店を介して小売業者に卸す形態
3段階チャネル’間接流通チャネル) 卸売業者と二次卸売業者を介し、小売店で販売する形態

 

コミュニケーションチャネル

企業が顧客に製品やサービスに関する情報を伝える、また顧客から情報を受け取る経路や方法・場所を指します。
新聞、雑誌、テレビ、ラジオ、手紙、電話、屋外広告、チラシなどが以前のメインのチャネルでした。
近年ではテレビCMや公式Webサイト(LPやECサイト)、Web広告、メルマガやSNSなどチャネルの幅が広がってきています。
また影響力を持つSNSのインフルエンサーを活用することもこのチャネルに含まれます。