WEBマーケティングとはWEBを介して行われるマーケティングのことです。
インターネットを用いてWEBサイトへの集客を増やしたり売上をあげたりする目的で行われます。
代表的な例として、SEOがあります。
目次
SEOって何?
SEOとは、Search Engine Optimizationの略で「検索エンジン最適化」を意味します。
GoogleやYahoo!の検索エンジンでサイトを上位に表示させるための取り組みのことです。
なぜ、SEOが行われるのか
SEOで検索エンジンの上位に表示させることで、たくさんの検索ユーザーに自社のWEBサイトを見てもらうことができるからです。
検索結果の上位に表示されるサイトほどアクセス率が高まります。
検索エンジンでキーワード検索したユーザーは情報を求めて検索しています。
検索ユーザーは、検索エンジンの検索結果の上位サイトからアクセスして情報を集めていく傾向にあるため検索結果の上位に表示させる取り組みが重要視されています。
SEOは自社のWEBサイトを上位に表示させることでたくさんのユーザーに見てもらう目的で行われます。
SEOのメリットとは
では、SEOのメリットとはどんなことがあるのでしょうか。
費用対効果が高い
広告費にお金をかけられない企業でも、WEBは集客できます。
なぜなら、SEOは自社で行えば費用がかからないにも関わらず集客や売上アップにつなげることができるからです。
テレビCM、新聞折り込み広告、ラジオ広告などのマスメディアを使った広告を行う場合、莫大な広告費が必要になってきます。SEOは自ら勉強して実践していくことで少しずつ効果を発揮することができます。
SEOで検索上位に表示させることができれば広告費を使わなくても集客ができるため費用対効果が非常に高いメリットがあります。
購入意欲が高い層にマーケティングすることができる
SEOで検索上位に表示させることができれば集客や売上アップが期待できます。
なぜなら検索ユーザーは、購入意欲が高い層が多いからです。
検索ユーザーが、何かを調べるときは、何らかの目的達成のために調べます。
例えば、「ノートパソコン おすすめ」というキーワードで調べたユーザーは、ノートパソコンの購入という目的達成のために検索している場合が多いです。
目的達成のために検索しているユーザーは、購入意欲が高いといえます。
SEOによって購入意欲が高いユーザーにマーケティングできるというメリットがあります。
SEOのデメリットとは
SEOは良いことばかりではありません。SEOにもデメリットがあるためご紹介していきます。
効果を発揮するためには時間がかかる
SEOは対策を行うことですぐに効果を発揮するものではありません。
なぜなら、SEOは継続して改善していくことでようやく効果を出し始めるからです。
SEOで効果を発揮するためには良質な記事を書き続けることが必要になってきます。
自社サイトをSEO対策しても、効果を出し始めるためには半年から1年の時間がかかります。
検索エンジンで上位に表示させるためには検索エンジンに認知してもらう時間が必要なため、良質な記事を書いたとしても認知してもらうためには時間がかかります。
自社でSEO対策を行う場合、SEOを学ぶ時間やライティングする時間も必要になります。
SEOは効果を発揮するために時間がかかるというデメリットがあります。
検索結果が常に上位に表示されることはない
検索エンジンで上位表示できたとしても、サイトが常に上位表示されるとは限りません。
なぜなら、検索エンジンは常にアップデートを繰り返しているからです。
たとえば、Googleは不定期的に検索エンジンのアップデートを繰り返しています。検索エンジンのアップデートを繰り返すことで検索結果に変動がおきます。
SEOで検索上位に表示させることができたとしても検索順位が下がることもあります。SEOを学んで良質な記事を書いたとしても常に検索結果の上位に表示されることはないというデメリットがあります。
潜在ユーザーにはマーケティングできない
SEOは顕在化しているユーザーにはマーケティングできますが、潜在化したユーザーにはマーケティングできません。なぜなら、SEOは検索したユーザーに対して効果を発揮するからです。
自社の商品やサービスを必要としてくれるユーザーを顕在化ユーザーといいます。
自社の商品やサービスを知らないユーザーや必要としていないユーザーを潜在化ユーザーといいます。
SEOは顕在化ユーザーに対して効果を発揮するWEBマーケティングのため、潜在化ユーザーには効果を発揮できない傾向にあります。
自社の商品やサービスが広く認知していなかったり、必要性を感じてもらえていなかったりする場合にはSEOは効果を発揮できないというデメリットがあります。
まとめ
WEBマーケティングにはたくさんの手法があります。
今回はSEOに絞って紹介させていただきました。
SEOのメリット
・費用対効果が高い
・購入意欲が高い層にマーケティングすることができる
SEOのデメリット
・効果を発揮するためには時間がかかる
・検索結果が常に上位に表示されることはない
・潜在ユーザーにはマーケティングできない
SEOにはメリットとデメリットがありますが、しっかり学んで実践していけば広告費をかけなくても自社の商品やサービスを利用してもらえる可能性を高めます。
SEOのデメリットを理解した上で、実践していく価値は高いマーケティング手法といえます。
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